人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラの相場見通し

guranobi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

省エネの果実を摘み取るのは産油国③

最後に、グラフを幾つか。
韓国はエネルギー消費が第2次オイルショック期と同等のGDP比10%にまで上昇している。また、ガスへの依存度を高めていることがわかる。中国は、オイルショック時はGDPが少なかったし、原油は自国生産だったので比較にならんですね。現在のGDP比はやはり10%。ブラジルはエマージングのなかではかなりの優等生。
省エネの果実を摘み取るのは産油国③_b0165963_1174884.jpg

産油国は軒並み、とんでもなくエネルギーを浪費している。財政支援によって国内の小売価格を抑えているんですよね。消費国の省エネの果実は産油国の人々の浪費に転じているという構図。中東のみならず、エクアドル(15%)やエジプト(13%)も高い。
省エネの果実を摘み取るのは産油国③_b0165963_1201516.jpg

欧州の債務危機の国々はエネルギー消費の面でも問題児。欧州の先進国としては高い水準です。ギリシャなんかは、ユーロ離脱→ドラクマ暴落となったら、大変だろうな~
省エネの果実を摘み取るのは産油国③_b0165963_124942.jpg


by guranobi | 2011-05-29 01:26 | energy


<< 米国の雇用・物価見通しのアップデート      省エネの果実を摘み取るのは産油国② >>