人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラの相場見通し

guranobi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 02日

アイルランドの対外債務(Gross)はGDPの13倍・・・アイスランドに訂正あり

====================
アイスランドの数値に間違いがありました。ご指摘、ありがとうございます。
お詫びするとともに、グラフを訂正いたしました。
====================

竹中先生の論文に触発されて、各国の対外ポジションを見ていたんですが、いやこれほどに欧州がひどいことになっているとはw

本筋は米国の経常赤字がどれほどで推移するだろうか、そして中国の国際収支政策はどうなるかを考えたかったんですが、挫折w
代わりに欧州でお茶を濁そうかと。


対外総資産と対外総負債の差額が対外ポジション(International Investment Position, 以下IIP)となるわけですが、IMFには各国の対外ポジションのリンクがありまして非常に興味深い。
International Investment Position (IIP) data

話題のアイルランドを見るとこんな感じ。
左上がグロスの資産、負債、IIP。08年時点でIIPがGDPの▲59%の純債務というのもかなりスゴイんだけど、資産が1219%、負債が1278%というは冗談じゃないかと。マジで計算ミスかもしれません。
ちなみに08年時点での外貨準備は7.46億ユーロでGDPの0.4%。足下のデータによると、1900万ユーロのマイナスに。うーん。

右上は、直接投資(FDI)、ポートフォリオ投資、その他の投資にわけた内訳。アイルランドは投資促進策によって米国などから製造拠点として資金が流入していた。それがFDIのマイナスになっていたわけだが、これ自体は問題なかった。問題は過大なポートフォリオ投資が貸借両サイドで起きていたことだろう(下段)。
アイルランドの対外債務(Gross)はGDPの13倍・・・アイスランドに訂正あり_b0165963_1361077.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もっとスゴイのはアイスランド。計算ミスじゃないと思うんだけど
=========================================
スミマセン、計算ミスしてました。GDPを年率化してませんでした。ので、資産、債務ともに4倍表示になっておりました。お詫びいたします。
ご指摘、ありがとうございました。
=========================================
コメントのしようもない。
アイルランドの対外債務(Gross)はGDPの13倍・・・アイスランドに訂正あり_b0165963_13155749.jpg


スペインも結構すごい。IIPは▲1兆ユーロに近く、GDPの90%程度。スペイン中銀の対外ポジションも▲234億ユーロの赤字に。

SPANISH INTERNATIONAL INVESTMENT POSITION

ポルトガルのIIPもGDPの▲80%ほど。


んーーー。

by guranobi | 2010-10-02 13:21 | 欧州


<< 米国のIIP(Internat...      尖閣諸島問題・・・友人との昔の会話 >>