人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラの相場見通し

guranobi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 25日

WEO2009から・・・②

今度は、化石燃料の価格を見てみましょう。ほんとはウランや電力にまで広げたかったんだけど、気力が持ちませんでしたよ。

WEOではシナリオ作成のために、GDPなどの前提を外挿するんですが、価格もその1つです。
今回WEO2009でのガス、石炭価格は以下の通り。これは、原油価格(ブレント)に対する相対価格の推移です。
WEO2009から・・・②_b0165963_1212166.gif

そして、これと似たものをBPのStatistical Review of World Energyなどから作りました。

最初は、これ。
同一熱量(1MBtu)あたりの、石油、天然ガス、石炭の実質価格です。
石油は1MBtu = 5.8barrel、石炭は = 19.988tonneとして熱量換算しました。
石油は1barrel = 5.8MBtu、石炭は1tonne = 19.988MBtuとして熱量換算しました。
1バレル75ドルとすると、5.8で割って12.9ドルが1MBtuあたりの価格となります。
天然ガスは1MBtuが通常の売買単位なので、天然ガスはそのまま使う。
2009年の価格データは可能な限り直近で、市場価格のあるものは12/18、cif(通関価格)は10月データっす。ICEの石炭先物の出来高がチョー細いとかは無視でw

さらに、米国CPIを使って2008年基準の実質価格としました。
WEO2009から・・・②_b0165963_1324791.gif


ちなみに、、、石油は化石燃料の中では一物一価が成立している方です。石炭はもともと炭化も違うし、硫黄含有量などの差異も大きい。また、天然ガスはガスそのものの組成分に大差はないんだろうけれど、例えばUAEのガスはCO2含有量が多くてLNG液化が難しかったりする。それ以上に大きな要因は、ガスなので容積あたりの熱量が少なく事実上の輸送手段がパイプラインかLNGに限られるので、長期契約が主体となり、生産地と消費地の直結度が非常に高い(LNG受け入れ地には再ガス化施設が必要なので受け入れ地が限られる)。そのため、ガス価格は地域間での価格裁定が起きにくく、北米、欧州、アジアで非常に大きな格差が生じる。
Henry Hubとは、ルイジアナにある北米最大のパイプラインの結節点です。NYMEXなどで取引される北米の卸市場のガス先物はほとんどのケースでHenry Hubを対象としていると思います。
欧州ではZeebrugge(ベルギー), TTF(蘭), NBP(英)と3つの代表的な結節点が熾烈に競合していて、加えてドイツ国境渡し価格(ただし月次)という指標価格もあるらしい。詳しいことは判らんです。。。

このグラフで特徴的なことの1つは、日本のLNG輸入価格は90年代の低価格期には石油を上回っている一方で、2000年代の価格上昇期には石油価格ほどには上昇せずに石油価格を下回っていることです。これは、もともと日本のLNG契約の9割が長期契約で、石油を参照価格としつつ、上昇期には逓増する形となっているためだと思われます。ただし、JOGMECだったかのレポートでは2009年以降に長期契約の更改があるとかでしたが、その帰趨は調べてません。。。

Henry Hubの価格が2005年にピークを付けているのはハリケーン・カトリーナの影響じゃないかと思うんですが、、、

で、これをWEOと同じように相対価格にしました。
WEO2009から・・・②_b0165963_411415.gif

まず石炭は日米欧すべての市場で90年代よりも相対価格が低下している。石油価格の上昇にキャッチアップできていない。同一熱量の石油に対して0.2-0.5程度の価格にとどまっています。
また天然ガスは欧米市場で、2006年以降の相対価格の下落が顕著です。2009年の直近でも、足元の天然ガス価格の反発にも関わらず、歴史的に見て低い相対価格にとどまっています。
あるいは、石油価格がガスや石炭に対して”割高”な水準にとどまっています。

私は、8月に書いた石油価格についてで述べた通り、石油価格は寡占市場の特性を持っており、OPECによって割高な価格に維持されているのではないかと考えています。

OPECによる石油価格の操作を支えている市場構造がエネルギー市場の2分化ではないかと思います。
石油(あるいは液体燃料)と、それ以外の主に電力に振り向けられるエネルギーの2つに"分断"されているんじゃないか?

by guranobi | 2009-12-25 23:16 | energy


<< WEO2009から・・・③      World Energy Ou... >>